Main | May 2005 »

April 30, 2005

サルビアの訂正

0430-2
日付が変わりそうとか思って慌ててしまった。
こっちがサルビアの開花画像です(^^ゞ

| | Comments (3) | TrackBack (5)

サルビア

0430-1
屋根だけのフレームで寒風にさらされながら越冬したサルビアが大きく育った。
いつの間にか花茎が上がっていてちょっとひねくれた姿に成長してしまった(--;;;
ここ数日とても暑かったせいか、今朝ふと見たらすっかり開いていた♪
0412-2
この株は昨年Yojiさんから頂いたもの。鉢には"namaensis"というネームが付いていたがどうも違うような気がする。
ここは一番、Yojiさまにおすがりするしかないのかもしれない(^^;;;

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 27, 2005

なんとか藤

0427
たしか『花藤』とかなんとかって名前だったと思うのだけれどすっかり忘れてしまった。
だって、何年も前に植えたのにちっとも咲かなかったんだもの(^^;;;
この藤の枝のためだけにサンゴ樹とかいうこれまたちっとも花の咲かない常緑樹を今まで生かしてきた。
サンゴ樹は高さ2メートルを超え、藤の枝は4メートルに近くなっていた。
今年は画像の蕾らしきものがいくつも付いているから期待は大きい♪
今日少し開いてきているのを見ると白花かもしれない。白だったらうれしいかも(^m^)むふふ。

| | Comments (61) | TrackBack (8)

April 25, 2005

兼六園菊咲桜

0425

今年は蕾が二つだった。このまま落ちてしまわないことを祈るばかりだ。
さっき検索をかけてみたら、画像があった。
菊桜とかふさ桜とも言うらしい。どの画像を見ても葉っぱがたくさんでてから開花するらしいので来年からは葉っぱが出たからと言って諦めるのは止めようと思ったこと(^^;;;
花びらがものすごく多いようだ。あぁ~~~、今年こそはひらいた姿を見たい!!!!

ボリジのつづき、
すこしだけ花茎が伸びてきた。早く開け~~♪

| | Comments (76) | TrackBack (6)

April 21, 2005

ボリジの蕾

0421
ちょっとご無沙汰になってしまった(^^ゞ

今日のお題はボリジ。言わずと知れた青花で毎年開花が楽しみだ♪
kunotaniには青花と白花がいて、種まきせずともこぼれ種で勝手に殖えてくれている。
で、昨年秋に確かにボリジだが葉っぱの色が変わっている株を見つけたのだった。
このまま育つのか花が咲くのか不安だったが先週蕾を見つけてうれしくなった♪
よくよく見ると青とも白ともちょっと色が違っている。
はたしてどんな色の花が咲くのかすっごく楽しみだ。
一株かと思っていたら他に2株くらいあるようだし、斑入り葉ボリジになってくれるのかなぁ~?
もしそうだったら種をとらなくちゃ!!ってまだ咲いてもいないのに(^^ゞ

さてさて、今週のkunotaniの開花は多いです!
まだまだ元気なスイセン数種。チューリップが咲き出した。
水色のムスカリも可愛い。野生のスミレがそこここで開いて薄紫の固まりが見えている。
二輪草の白花も一つ開花した。そうそう小さいベロニカも青い絨毯を作ってくれている。
ほかにもいろいろ咲いていて毎日が楽しみだ。
バラは幾つかの株に蕾が見えてきた。あと少しで開きそうなキモッコウのまあるい蕾は毎日見に行っている。

こうしてたくさんの開花があると本当に毎日うれしい♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2005

ニオイスミレ

0412-1
ブルーボール(コニファー)の下に鉢ごと埋めたドイツからやってきた子が咲いた♪
隣の鉢の『ロイヤルローブ』という名前の子にも蕾が付いている。
かなりの数の株を頂いたのに残ったのは僅かで申し訳ない限りだけれど、少しでも生き残って咲いてくれたかと思うとすごく嬉しい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 09, 2005

スイセン

0409
いくつかの品種が咲き出す中で二つしか咲いていないし、品種名も忘れたけれど、なんとも可愛らしいオレンジ色のヒラヒラなのでupしてみた。
横から見るとヒラヒラも筒状になっているのがわかる。また開き始めの緑色もステキかも(~~*)

今朝はキモッコウバラの蕾とウコン桜の蕾を発見♪
ウコン桜は毎春、開花の少なさを嘆いてきた桜だけど、今年は少し多いかもしれない。
葉っぱに負けずに主張して欲しいな、花!!

さあ、支度して仕事に行くぞ~~~!!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 08, 2005

雪割草

0408
何十cm四方しかないけれど眺めているとすっごく幸せな気分になれる(~.~*)
雪割草って可愛いよぉ~~~~♪
全部やまくささんからの連れ帰り株、おまかせ株のまとめ買いなので個々の名前はわからない。
ピンクの筋入と花びらの多い紫花が気に入っている。

手前に植えてある日本桜草の葉っぱも見えてきた。
こっちは一つ一つ名前付き。今葉っぱが見えているのは「北斗星」「都桜」「獅子頭」「三顧庵」「瑠璃源氏」「墨染源氏」、そして在庫がないと言うのに無理無理探し出してもらった「秋の装い」。いつになったら咲くかなぁ~、かなり楽しみにしているσ(^^*)
でもなぁ・・・「紫雲重」「紫雲竜」「若葉の春」がまだでてこない。場所が違うからだと言い聞かせてはいるものの、心配だぁーーーー。

今日はNonの入学式。始業式から帰ってきたおチビも昨年の入学式の服を着せて連れて行くことにする。さて、自分もそろそろ着替えるとしようっと。

| | Comments (77) | TrackBack (0)

April 06, 2005

さくら

0406
待ちに待ったさくらの開花~~~♪
今日は夏のように暑かったので一気に開いた。

朝から枯れ枝や枯れ葉を集めたら、宿根草のはっぱをたくさん見つけて驚喜してしまった(~。~*)/
一番はホウチャクソウだな!5株以上あるあじさいの株元にもれなく芽が出ている。
いったいどれだけ殖えるのだろうか、うれしい♪
まだまだ、いろいろみつけたのだけど、今日はとにかく疲労困憊・・・寝なくては!!
原因は↓

お休みだったけど、緊急招集がかかって昼に2時間、夕方からは結局9時過ぎまで仕事だった。
今日は手洗い出来るセーターなど洗うつもりだったけれど、だめだったぁーー。
明日は朝から仕事だしなぁーーー。うぅぅぅ・・・疲れた、休みが欲しいよぉ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2005

カタクリ

0402

ずいぶんと暖かくなってきて毎日毎日桜の開花を楽しみにしている。
蕾は見えているけどなかなか開いてくれない。
上ばかり眺めていたら下ではカタクリが開いていた。
昨日は天気が良かったので他にも写真が撮れた♪

昨日現在kunotaniで開花しているのは、
梅、ヒュウガミズキ、クリスマスローズ、クロッカス、スイセン、ニオイスミレ(桃花)、パンジー、ヒマラヤユキノシタ、プリムラ、ムスカリ、シラー、チオノドクサ、ヒヤシンス、ユキワリソウ、ユキヤナギ、レンギョウかなぁ。
蕾が見えているものもいくつもあるし、これからは本当に楽しみだぁ~~い♪

今朝は雨降り、さっき姪っ子を駅に送って帰ってきたら桜が開いていた。
あんなに待っている間は咲かなかったのになぜにこんな寒い朝に開くのか(ーー;)
明日明後日は気温急上昇らしいからあっという間に満開になってくれるのかも。

今日は5時まで仕事、明るい内に帰ってきて開いた桜が見られますように(念)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 01, 2005

050401

| | Comments (1086) | TrackBack (9)

Main | May 2005 »