« ニオイスミレ | Main | 兼六園菊咲桜 »

April 21, 2005

ボリジの蕾

0421
ちょっとご無沙汰になってしまった(^^ゞ

今日のお題はボリジ。言わずと知れた青花で毎年開花が楽しみだ♪
kunotaniには青花と白花がいて、種まきせずともこぼれ種で勝手に殖えてくれている。
で、昨年秋に確かにボリジだが葉っぱの色が変わっている株を見つけたのだった。
このまま育つのか花が咲くのか不安だったが先週蕾を見つけてうれしくなった♪
よくよく見ると青とも白ともちょっと色が違っている。
はたしてどんな色の花が咲くのかすっごく楽しみだ。
一株かと思っていたら他に2株くらいあるようだし、斑入り葉ボリジになってくれるのかなぁ~?
もしそうだったら種をとらなくちゃ!!ってまだ咲いてもいないのに(^^ゞ

さてさて、今週のkunotaniの開花は多いです!
まだまだ元気なスイセン数種。チューリップが咲き出した。
水色のムスカリも可愛い。野生のスミレがそこここで開いて薄紫の固まりが見えている。
二輪草の白花も一つ開花した。そうそう小さいベロニカも青い絨毯を作ってくれている。
ほかにもいろいろ咲いていて毎日が楽しみだ。
バラは幾つかの株に蕾が見えてきた。あと少しで開きそうなキモッコウのまあるい蕾は毎日見に行っている。

こうしてたくさんの開花があると本当に毎日うれしい♪

|

« ニオイスミレ | Main | 兼六園菊咲桜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95876/3795970

Listed below are links to weblogs that reference ボリジの蕾:

« ニオイスミレ | Main | 兼六園菊咲桜 »