« February 2006 | Main | April 2006 »

March 31, 2006

チューリップ

060331


朝から4日分UPするぞ~と意気込んでいたら電話がなった。なんと教頭先生だ、移動になる旨のご挨拶のようだった。新聞発表は明日だとばかり思っていたら今日だったのだ。主が新聞を持っていってしまったので、友達の家に借りにいったら広告と一緒に入っていて貰ってきた。今度は会長から電話が入るわで、ブログの更新は昼過ぎになってしまった。子どもたちの学校すべてのところにチェックを入れてやっと一段落。
今日も風が強くて修理は断念(--;)
クローゼットの片づけの続き。やはり捨てないといけないかも・・・・・

今日の画像はチューリップ、昨年よりも花が大きいかも♪ でも一輪だけだなぁーー

| | Comments (131) | TrackBack (12)

March 30, 2006

レンギョウ

060330


昨日午後からの風でまたまたアーチが壊れた。うぅぅぅぅ・・・・・・
被覆線と杭を買ってきた。今度こそ本格的(か、どーかは不明だが)に修理をしなくてはならない。それにしても今日も風が強い!おまけに風が冷たくて寒いよーー。てことで断念。
クローゼットを片づけ始める。全部終わらぬまま、仕事の時間になってしまった。2年間着なかった服は捨てなくちゃと思うも、んじゃ今年は着てみようなぁーーんて思ってしまうから片づかない。とにかくコートとダウンジャンパーはゴミ袋行きにして、ほかは寝ているのをいいことに息子の部屋の半分以上空いているクローゼットにかけてきちゃった(爆)

| | Comments (62) | TrackBack (0)

March 29, 2006

斑入りキケマン

060329


畑の上の方、木と山野草エリアの掃除をした。おチビが手伝ってくれてすごく助かった。
ここの場所で今開花しているのはレンギョウ、数個しか開花のない梅、ユキヤナギ、スイセン、ユキワリソウ、カタクリ、チューリップ(原種系)、キオノドクサ・ピンクジャイアント、何年か前に頂いた白のプリムラかな。
勝手に増え続けているホウチャクソウは今年もたくさんの芽をだしている。黄花ホウチャクソウは二つだけ芽が出ている。黄花と云えば、キバナカタクリはまた葉っぱだけのようだ(--;)
日本サクラソウは1㎝くらい葉っぱが上がってきた。これはしっかり品種名たててあるのですごく楽しみだなぁ~~♪
で、タイトルの斑入りキケマンは種が飛んでくれたらしくあちこちで葉っぱを展開させている。二年草、今年咲くのかどうかは全然覚えてない(^^;;;

| | Comments (25) | TrackBack (6)

March 28, 2006

タツタソウ

060328


昨年の夏から延々と日陰においていた鉢は冬の間もずっと同じ場所にいた。シャワーホースの水がたまにかかるくらいだったかな(^^;;;
それがいつの間にか紫の可愛い花が咲いていた。すっかり見逃すところだった。帰郷した際、アルムで買ってきた株でしっかり生き残ってくれている。株分けが難しいということなので結構大きめな鉢に入れてある。このまま鉢一杯まで育ってくれることを願うばかりだ。

| | Comments (2) | TrackBack (13)

March 27, 2006

芍薬

060327


これはたぶん芍薬の蕾だと思う。花びらがあるように思えるんだけどどうなんだろうなぁ??
一昨年に植え付けて昨年は葉茎が一本だけだったから今年こそは花が咲いてほしいなぁ~と思っている。
何にもかまわないくせに欲張りな私(^^ゞ

早く寝て明日は晴れたら少し草抜きしようっと!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2006

ユキヤナギ

060326

なんだか今年は遅かったような気がするけれど、秋にバチバチと枝を切ったので咲いてくれるだけで嬉しいかも(^^;;
いよいよ桜が開き始めた。3つ以上咲いているからKunotaniの桜、開花宣言!なんてね。
薄曇りで暗い写真になってしまったけどトップ頁に入れてみた(~~*)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 24, 2006

水仙

060324


寒咲き房咲き水仙が開花。というか満開♪
今年はほかの水仙の開花がまだまだだから一つでも咲いてくれるとすごく嬉しい。

今日も朝から滅茶苦茶風が強い(ーー;)
この間なおしてばかりのアーチがまた傾いてしまっている。うぅぅぅぅ・・・悔しい。

今の時間になってやっと風がおさまってきたみたい。桜の開花がないか見てこようっと(~~*)

昨夜の支部会議・・・来年度の役員さんがすべて決まった。よかったよかった。

| | Comments (59) | TrackBack (7)

March 23, 2006

060323

もう少しだろうなぁ~~~、わくわく(~~*)
今年はめちゃくちゃ蕾が多いから、豪華に咲きそう♪

一昨日は恐ろしいほどの強風で高速でも100キロ出したら怖かったけど、今日は快適だった。
時間にも余裕があったからルンルン気分だったのに出口でなぜかETCのところに入ってしまった(×_×)
一昨日はその場所は一般だったはずなのに!!! 日によって変わるのだろうか?! それとも私がぼぼーっとしてたのかなぁ・・・。
後ろのおじさんにブーブー鳴らされてしまう。まぁ反対の立場なら私も鳴らすかもしれないからしょうがないけど、焦ることこの上ない。結局バーを上げてもらって脇に止まって現金払いしてきたけど、なんだかボケボケな自分がかなしい。

明日もまた行かなければならないけど、ポタポタ一般道で行こうっと(^^;;;;

| | Comments (0) | TrackBack (10)

March 22, 2006

クリスマスローズ

06032201


06032202


長々と開花状況を書いたのに確認しようと思ったら消えてしまった・・・号泣
とにかく今日のところは開花画像を載せておこう、うぅぅぅぅぅぅ

| | Comments (64) | TrackBack (0)

March 04, 2006

黄梅ゲット~~♪

トイレットペーパーが無くなったので、いつものホームセンターに行った。今日、お財布の中はちょびっとリッチだったからよけいなものは買わないようにとカートも持たずに入り口でトイレットペーパーを2袋持ってさっさとレジでお会計(^^)
しかしねぇー、お外の花売り場はどうしても通るのよねぇ(^^;;;
で、たった1本残っていた黄梅を見つけてしまった。ずっといい株を探していたのでこれはもう運命の出会いかもと思い込む。すでに持っているトイレットペーパーと一緒に持てないのでカートを連れてくる。
・・・こうなると、花売り場一周はおきまりコースで、飛び込んできたのがバラ苗入荷の大文字!ピータービールスの立派な株の中に「ヴィオレットの女王様」を見つけた。大輪・返り咲き・強香と3拍子揃ってる♪ホッペが緩むまま隣の隣にはなんとカージナルが居た♪♪ 一昨年からずっと探し続けてきたカージナルぅぅ~~~~~!!
ってことで立派な株3株と大きな鉢を2つ。財布は大きな痛手を被ったようだが、私の心はほくほくだぁ~~い(~~*)
さぁ~て、植え付けてこようっと。

| | Comments (78) | TrackBack (0)

March 02, 2006

クリスマスローズ

060302

すっごく久しぶりにカメラを持って畑に上がってみた。ガーデン入り口のローズアーチ下にクリスマスローズが咲いていた。昨年入れたニガーだ。ピンクがかっててなかなかに可愛い(~~*)

| | Comments (67) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »