« March 2006 | Main | May 2006 »

April 20, 2006

蝦夷エンゴサク

060420


ぼたんまつりの幟を見かけて、kutnaoniの牡丹はどうだ?と様子を見に行ったら株元に水色が!!!!
ひやぁ~~~~~、思いもかけないエゾエンゴサクの開花!感動モノだ。
そういえば、牡丹が大鉢に入っていた時、やまくささんから連れ帰った株をとりあえず入れたって記憶が蘇った。
今は地植えになっている牡丹。球根が一緒だったのだ。とにもかくにも嬉しいったらない!!!
出かけなくてはならないのに、家の鍵を開けてカメラを持ち出して写真を撮ったのだった(^^ゞ

| | Comments (659) | TrackBack (3)

April 19, 2006

錨草

060419


和名はいかついカンジだけど、学名はエピメディウムとかっていう可愛らしい名前なのよねぇ~。メギ科でタツタソウと同じ仲間。kunotaniには他に梅花白花とキバナがいるけどこの子が一番の成長株で結構な大株かも。
品種的には購入時、源平って名前が入っていたので"多摩の源平"だとおもう。
今年こそ、キバナが咲きますように!!!

| | Comments (2) | TrackBack (7)

April 18, 2006

フレックルス

060418


頂き物のスミレ・フレックルスの開花が始まった。早春、枯葉をよけた時は怪しいかなぁ・・・と思っていただけに咲いてくれて嬉しい。白に青紫のソバカス模様がなんとも素敵だ(~~*)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

April 17, 2006

イチリンソウ

060417


何年か前から開花してくれているけれど、多分イチリンソウだと思えるってカンジだ。手持ちの本で見る限り葉っぱがいまいち違うようにも思える。どこかで『これがイチリンソウだ』って株を見てみたいかも(爆)
姫ライラックの脇でひそやかに開花しているこの白花を見ると和むよなぁ~~~~♪

| | Comments (22) | TrackBack (15)

April 16, 2006

水仙

060416


この水仙も名前ははっきりしない。手持ちも本によると"バターのような黄色の花弁、カップは優しい橙色でその開口部は少し濃く、中春に開花"とある、"フォーチュン"にそっくりなのだけど。どうかなぁ???
それにしても、ドアップにするとなかなかに綺麗ではないかしらん(~~*)

| | Comments (0) | TrackBack (7)

April 15, 2006

花藤

060415


昨年はじめて見たときは何だろうと思ったけれど、これは蕾なのだぁ~~♪
今は名前も覚えていないkunotaniで唯一咲かないともいえる3m近い木に絡まっている。
なかなか咲かなかった花藤も3年目の去年幾つかの花を咲かせた。正体は未だに不明だが、今年咲いたらよくよく調べてみたいと思っている。たのしみ、たのしみ♪

| | Comments (92) | TrackBack (15)

April 14, 2006

ウコン桜

060414


年毎に花が多くなるようだ。今年は何処から見ても花が見られるようになった。嬉しい♪
この淡い緑と薄いピンクの混ざり具合は独特だよなぁ~~~。
花びらの数も多すぎず少なすぎずで、いつまでも眺めていられる(~~*)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 13, 2006

水仙

060413


八重咲き水仙。"タヒチ"っぽいんだけどはっきりとした名前を記録していないので判らない。
中春に開花するってことも、黄色で中心がオレンジがかるってことも"タヒチ"っぽいので、きっとそうだと思っているσ(^^;;;

今日は会計監査と新旧役員会。いよいよかぁーーー。なかなか覚悟が・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2006

ホスタ

060412


ギボウシの葉っぱが開いてきた。
大きい方がロイヤルスタンダードとかって名前だったと記憶している。ちと、怪しいけど(^^;;;
小さい方はヤクシマギボウシという名前で売られていた。
花は白と紫だったと思う。それにしてもこの大きさの違いはすごいよなぁ~。

明日はお休みを貰ったので今日のシフトは私一人。11時間労働は覚悟していたけれど、結局帰ってきたのは11時半。うぅぅぅ・・・14時間半労働って・・・何なんだこれは!!!!!

| | Comments (60) | TrackBack (11)

April 11, 2006

兼六園菊咲桜

060411


なかなか開いてくれないうちに葉っぱが開いてきちゃった。日が当らなくなったせいか、さらに開かないのではなかろーかと心配。
このまま落ちてしまうことだけはありませんように!!!(念)

今日は入学式。寒かったけど、今年も静かで厳粛な式だった。女子のスカートも今のところ短すぎる子はいないようだった。しっかしなぁーー、入学初日から留年しないように!って話が出るのもなんかなぁーーーー。まぁさ、保護者が集まる機会なんてそうそう無いから仕方ないのかもしれないけどさ・・・・。

| | Comments (3) | TrackBack (11)

April 10, 2006

キモッコウバラ

060410

キモッコウバラの蕾が見えてきた。隣に入れていたコニファーがすごく成長してきて日が当らなくなってきたので心配していたけれど、今年もなんとか咲いてくれそうで一安心。
白花の方は随分と枝がのびてきたけど、一向に蕾は見えない。今年も咲かないかもしれないな(--;)

それにしてもゴールドクレストをどうにかしなくては!!
10年近く前に5㎝くらいの小枝を挿し木して育てた木なので愛着がありすぎるだよなぁーー。
とにかく切り詰めるしかないことは判っているんだけどさ。うぅぅぅぅ・・・・・・、悩む!

| | Comments (122) | TrackBack (8)

April 09, 2006

スノーフレーク

060409


スノーフレークが咲き始めた。kunotaniではなかなか密に咲いてくれないのが悩み。
肥沃で湿った土地がお好みのようだからなぁーー。
まぁ、消えてしまわないで毎年可愛い花を見せてくれるだけで良し!としようっと。

| | Comments (1) | TrackBack (8)

April 08, 2006

芍薬

060408


少し成長してきた芍薬♪
これは蕾に間違いないと思い込むσ(^^;)
さぁ~て、どーなることやら・・・

そろそろ、新学期がはじまる。やっと少し静かになるかも。

| | Comments (62) | TrackBack (0)

April 07, 2006

ヒヤシンス

060407


2年目の薄いピンク色の手前でアプリコット色が開花してきた。同じ2年目だけどアプリコットの方はずいぶんと小さくなってしまった。しかもここのところの強風ですっかり倒れてしまってかわいそうだ。
ヒヤシンスはほかに濃い紫色がひとつ、白い花が数ヶ所にある。白は地植えにしてもう4、5年経つと思うがいつまでも結構な大きさで咲いてくれる(~~*) アプリコットも来年また咲いてくれますように(念)

Marの入学式用スーツがやっと決まって靴も揃えた。明日から東京の実家に住み込む。ここのところ忙しくて私は行っていなかったけれど、いよいよ明日は一緒に送っていくつもりだ。何日かしたら寂しいって気持ちになるのかな?!?!

| | Comments (133) | TrackBack (0)

April 06, 2006

アミガサユリ

060406


タイトルは別名だった(^^;;; バイモだった。お隣から頂いて3年目の開花だったかな。
下向きの花だから思いっきり覗かないと見えないけど綺麗な網々模様だ(~~*)
フリティラリアの仲間で、実はクロユリも同じ仲間なのだが、クロユリはまた今年も今のところ葉っぱだけ(--;)期待できそうにない。葉っぱだけと云えば、ティコフィレアも葉っぱだけだ。いい加減に肥料を考えないと消滅してしまうのではなかろうか?!

久しぶりに今はリンクをはっていない自分のBBSに行ってみた。200件近く削除してようやく綺麗になった。まだ当分飛ばせられないな(T_T)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 05, 2006

シラー・・・だったっけ(^^;;;

060405


って、タイトル書いちゃってから本を見る私だったりする(^^ゞ
本によると『スキラ シベリカ』で多分、"スプリング ビューティ"なのでしょう。しかしいつも思うことだが、シラーなのかスキラなのか・・・?!まぁどっちでも通じるんだけどさ。
チビチビながらこの青色は春には欠かせない!! で、この子は排水溝の脇でギボウシの横にちょこんと植えられて3年目の開花だ。来年も咲きますように(念)

今日は雨降り、明日は晴れるとか。お洗濯を思いっきりしたいぞぉ~~~!!
明日、桜の下はピンクの花びらたくさんおちてるんだろうなぁーー。ウコンと兼六園菊咲きの蕾が健在でありますように!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2006

畑ワサビの花

060404


畑ワサビの花が少し開いてきた。なかなかに可愛い♪

昨日直したアーチ、3本のうち1本はだめだった。今朝見たらまた45度まで傾いてしまっていた。今日は時間がないので明日また挑戦する。今日のように天気が良いといいなぁ~~~。

Marの漫画本を売りにBook offに行った。久しぶりだったのでガーデニングの棚をチェック!
美寿実出版部編の『四季を彩る薬草の花』を600円でゲット♪ 黒頁に花の写真が美しいぞぉ~~♪
今日はさっさと仕事が終わりますように(念)

| | Comments (120) | TrackBack (0)

April 03, 2006

クロッカス

060403


少し前から咲いていたクロッカス。いい色だぁ~~~♪
今日も風が強い!!! 写真撮りを断念してアーチを立て直して、杭と被覆線でしっかり引っ張ってみた。さて、明日まで倒れませんように(念)

なかなか開かないうちにウコン桜と兼六園菊咲き桜は葉っぱが開いて来ちゃった。花もちゃんと咲いてくれますように!

仕事のお呼び出しがなかった。久々に炊きたてご飯をみんなで食べた。美味しかったぁ(~~*)

| | Comments (61) | TrackBack (8)

April 02, 2006

日本サクラソウ

060402

葉っぱが見えてきた~~♪
それぞれの株の近くにネームを立ててあるので、日々"墨染源氏"がでただの"秋の装い"が出てこないと一人で悶々としてしまう(爆) 開花まではもう少しあるからこの心の葛藤はまだまだ続くのだ。

さて、今日はもう落ち着くだろうとまた夕方から仕事に行ったら、またまたすんごいことになっている。二日続けて夜中まで働くのは辛いので、応援を一人呼んだら10時半には帰って来られた。あぁ~~よかった。

風が強くて桜が本当にかわいそうだ(ーー;)

| | Comments (127) | TrackBack (1)

April 01, 2006

白花ケマンソウ

060401_1

数年前からシュウメイギクの近くに植えているけど、勢いに負けているのかなかなか花が咲いてくれない。ということで、ついつい連れ帰ってしまった株が開花した。やっぱり可愛いなぁ~~(^^*)

さて、今日から4月。いよいよ、セールが始まる・・・うぅぅぅウンザリ(--;)

朝からNonのお友達をひき連れて、さいたま市のイオンへ遊びに行く。300円ショップやアジアン雑貨をしばらく眺めて、ウロウロしてたらローラ・アシュレを見つけた。青い小花のワンピースを見つけた。長さもお気に入りだったが、サイズが無かった。ちと残念!
昼食を食べて食品雑貨を見て買い込んで、帰ってきた。夕方より早めに仕事に行ったら、大変なことになっていた。そうだったセール初日に加えてポイント3倍だったんだぁーーーーーー。
結局、家に帰りついたのは夜中の3時前だった。うぅぅ・・・疲れたよぉ(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« March 2006 | Main | May 2006 »