« 曼珠沙華 | Main | 涙もろいぞ!っとσ(・。・) »

September 26, 2006

送る

先週、訃報が届いて北海道へ行った。妹の旦那のお父さんが亡くなったのだ。大腸を全摘して何年たっただろう。手術のあとは数回しかお会いしてないような気がする。自分の父を送る時、無我夢中だったけれど、大変にお世話になった。
仮通夜の日、久しぶりにお家にお邪魔した。お会いしない間に多々あったことは妹から聞いていた。しかし、お家は以前のままだ。いつもお父さんが座っていた和室の入り口に姿はなく、和室の中にいらした。本当に小さく小さくなってしまっていて、つい涙があふれた。
仮通夜から3日間、通夜・葬儀と参列させていただいた。斎場で待つ間、石狩はとても良いお天気だった。はまなすの花がまだピンクの花をつけ、実もたくさんついていた。あまりはまなすを見る機会はないけれど、今度から見る度にお父さんを思い出すのだろうと思った。小さくなったと思われたお父さんだったけれど、お骨は驚くほど大きかった。何度経験しても骨を砕くのは抵抗を感じる。お家の祭壇までお供して私の中ではしっかり見送ったつもりだ。
翌日は父の墓参りに行った。夏、とてもつらいことがあって、父の墓前に無性に行きたかったことを思い出した。合掌し、目をつぶると想いが一気にあふれてきた。末娘も妹も居たのでそうそう泣くことはできなかったけれど、満足だった。物事の道理を教えてくれたのは父だった。定年の歳に新築の我が家に来て一緒にお正月を迎えたのはもう7年も前になる。札幌に帰ってすぐに倒れ、混沌とする意識の中で私のところに帰ると言い続けたそうだ。心配ばかりかけていたのだろう。今でもきっと心配しているに違いない。不甲斐ない娘のままではいられない。少しは世間のお役に立つ人間にならねばと思う。
わが父も石狩のお父さんも共に安らかにお眠りくださいと祈るばかりだ。

それにしても順番とは言え、送る側の年代に入ってしまったのかと思うと少々やりきれないが、いつか私も送られる側になるのだからしょうがない。今から娘や息子に北海道に埋めてくれだの、残りの骨は日本海にまいてくれだのと言い聞かせてしまう私って・・・・・(^^;;;;

|

« 曼珠沙華 | Main | 涙もろいぞ!っとσ(・。・) »

Comments

Thanks for your personal marvelous posting! I truly enjoyed reading it, you happen to be a great author. I will always bookmark your blog and will eventually come back at some point. I want to encourage one to continue your great work, have a nice weekend!

Posted by: http://www.play-your-instrument.de/details.php?nid=158kid=43 | July 12, 2014 at 12:26 AM

For those who restore or install certainly one of Apple's upgrades and not using a SIM card, the iPhone will cease working.

Posted by: Carrier unlock unactivated iphone while abroad - Community Forums ... | May 15, 2015 at 06:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95876/12054423

Listed below are links to weblogs that reference 送る:

» 無我夢中 [HottaWorld::「活・喝・勝」]
先日、ベンチャー企業の若い経営者にあった時、とても興味深い話を聞いた。私にとっては、これまでの自分の組織論を覆すようなものであった。 経営未経験の若い社長のその会社は、急激に業績を伸ばしている。 彼の理念は、「成長、達成、成長」だ。これは、どうやらこれまでに会ったベンチャー企業の若い社長...... [Read More]

Tracked on January 04, 2007 at 10:50 PM

» Buy phentermine order cheap online. [Phentermine online.]
Phentermine online. Phentermine online no prescription. Lowest online phentermine price. Online phentermine. [Read More]

Tracked on May 18, 2007 at 01:16 AM

« 曼珠沙華 | Main | 涙もろいぞ!っとσ(・。・) »